リードと商談
セールスプロセスの作成と商談の使用
ポイントは以下です。
- 商談フェーズの作成
- 商談レコードタイプを作成する
- 商談でプロセスを管理する
- 商談チームの追加
ハンズオン
商談レコードの作成と商談チームへ自身の追加。
Dynamics 365との比較
特に差異は感じませんでした。
リードの変換と割り当て
ポイントは以下です。
- リードの利用可否。利用しなくてもよいが、種別管理はしたほうがいい。名刺交換だけした人やWeb問い合わせがあったものはリードという管理が望ましい。
- 条件によるリードの割り当て
- リードの変換。案件化した場合は、取引先、取引先責任者、商談が作成される。
ハンズオン
リードの作成
Dynamics 365との比較
特に差異は感じませんでした。リードの変換を詳細確認していませんので、なんともいえませんが、Dynamics 365では返還時に同じ会社名のレコードが存在する場合は、取引先に準ずるレコードは作成されませんし、同じメールアドレスのレコードが存在する場合は取引先責任者に準ずるレコードは作成されません(この機能は過去1年間に仕様変更がありましたので、現在は同機能となっていない可能性があります)。
感じたこと
総じて基本的な操作でしたが、もう少し業務に踏み込んだケースが望ましいと思いました。なんとなく機械的にやってしまうようなコンテンツです。この辺の管理はかなり重要なはずです。