リードと商談

セールスプロセスの作成と商談の使用

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ポイントは以下です。

  • 商談フェーズの作成

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  • 商談レコードタイプを作成する

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  • 商談でプロセスを管理する

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  • 商談チームの追加

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ハンズオン

商談レコードの作成と商談チームへ自身の追加。

Dynamics 365との比較

特に差異は感じませんでした。

リードの変換と割り当て

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ポイントは以下です。

  • リードの利用可否。利用しなくてもよいが、種別管理はしたほうがいい。名刺交換だけした人やWeb問い合わせがあったものはリードという管理が望ましい。
  • 条件によるリードの割り当て

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  • リードの変換。案件化した場合は、取引先、取引先責任者、商談が作成される。

ハンズオン

リードの作成

Dynamics 365との比較

特に差異は感じませんでした。リードの変換を詳細確認していませんので、なんともいえませんが、Dynamics 365では返還時に同じ会社名のレコードが存在する場合は、取引先に準ずるレコードは作成されませんし、同じメールアドレスのレコードが存在する場合は取引先責任者に準ずるレコードは作成されません(この機能は過去1年間に仕様変更がありましたので、現在は同機能となっていない可能性があります)。

感じたこと

総じて基本的な操作でしたが、もう少し業務に踏み込んだケースが望ましいと思いました。なんとなく機械的にやってしまうようなコンテンツです。この辺の管理はかなり重要なはずです。