レポート&ダッシュボード(1)
レポートおよびダッシュボードの概要
ポイントは以下です。
- ビジネスに疑問が発生した場合、回答はデータにある。
- 課題から要件抽出し、システム要件に落とし込む
- レポートとはリストのこと。これをもとにグラフなどを生成する
- レポートはフォルダに保存される。権限設定や公開/非公開の設定が可能
- ダッシュボードとは視覚的な表現。多数のリストを表示できる
- ダッシュボードもフォルダに保存され、レポートと同様の権限設定等が可能
レポートビルダーを使用したレポートの作成
ポイントは以下です。
- レポートビルダーとはレポートを作成するためのツール
- レポートビルダーを利用するには機能の有効化が必要。選択肢がない場合はすでに有効化されている(デフォルトで有効化されていると思われる)
- (不十分理解)レポートタイプとはオブジェクト同士のJoin条件
- レポートを作成する
レポートタイプを選択
条件を追加
作成日を追加(追加方法の仕様は変更された可能性あり)
完成
- クロス条件レポートの作成
レポートタイプの選択
クロス条件の追加
ハンズオン
未整理公開レポートフォルダにいくつかの条件を設定した商談レポートを作成。
Dynamics 365と比較して
リストの条件設定機能が若干多いように思えます。一方、複雑な条件が設定できる分だけ設定画面が煩雑のように思えます。設定(遷移)する画面も異なりますので、少々戸惑うものだと思います。
レポート形式の設定
ポイントは以下です。
- レポートの形式は「表形式」「サマリー」「マトリックス」「結合」
- 表形式のレポートのダッシュボード利用は行制限あり
- 表形式レポートの作成
レポートタイプの選択
レポート条件の選択
レポートの保存
- サマリーレポートの作成。
レポートタイプの選択
レポート条件の選択(記載条件ではレコード数0になるため、適当に)
列の追加をしたいがなぜか追加できない
表形式をサマリに変更
列を追加
保存する
レポートの実行。サマリーというよりグルーピング(階層)表示。
- マトリックスレポートの作成
レポートタイプの選択
レポート条件の選択
マトリックス形式の選択
マトリックス設定の変更
保存
レポート表示
- 結合レポートを作成する
商談レポートタイプの選択
結合の選択
ブロックの作成(これ以降は理解できなかったので省略)
ハンズオン
評価とリードソースでグループされたリードマトリックスレポートの作成
Dynamics 365との比較
結合レポートは存在しないと思われます。それ以外は同レベルの機能を持っていると思います。用語を整理しておくと、トップ画面のリストのことをビューと呼び、表形式及びサマリー形式の表示が行えます。マトリックス形式の表示はレポートと呼ばれる機能が対応すると思います。