Chatterの基礎

※「Chatterの開始」「フィード追跡の有効化」「パブリッシャーアクションの作成」に関しては記事を書きましたが、適切に保存されなかったため、スキップします。

フィードからのレコードの承認

f:id:sfdckenkyu:20180112103539p:plain

ポイントは以下です。

  • Chatterを利用して承認処理が行える。
  • Chatterで承認をする場合は、設定の有効化が必要

f:id:sfdckenkyu:20180112104054p:plain

  • 投稿テンプレートを作成し、これで承認する

f:id:sfdckenkyu:20180112105139p:plain

f:id:sfdckenkyu:20180112105205p:plain

f:id:sfdckenkyu:20180112105326p:plain

  • 承認プロセスを作成

f:id:sfdckenkyu:20180112105644p:plain

f:id:sfdckenkyu:20180112110000p:plain

f:id:sfdckenkyu:20180112110042p:plain

ロールアウトの戦略の作成

f:id:sfdckenkyu:20180112110337p:plain

ポイントは以下です。

  • ソーシャル文化がない場合、支援者の設定が重要
  • 役員(責任者)の設定:1日1投稿を目安。確実に継続的に利用すること
  • エバンジェリストの設定:自身だけでやるのではなく、先導者を設定する
  • コミュニティーマネージャの設定:品管と情報提供を促す
  • 各役割を公表し、ロールがわかりやすいようにしておく
  • 事例を共有しておき、優先順位の高いものから取り組む
  • 全社共有情報、会社目標、アンケート、競争戦略、イベント、等が例
  • 開始の連絡計画を十分に練る。投稿ポリシーを掲載し、理解を促す
  • ダッシュボードで効果測定する
  • 基本は全社リリース。不都合があれば、部分リリース。
  • プロファイルベースのロールアウトはSFDCに依頼する必要がある(かも)