Chatterの基礎
※「Chatterの開始」「フィード追跡の有効化」「パブリッシャーアクションの作成」に関しては記事を書きましたが、適切に保存されなかったため、スキップします。
フィードからのレコードの承認
ポイントは以下です。
- Chatterを利用して承認処理が行える。
- Chatterで承認をする場合は、設定の有効化が必要
- 投稿テンプレートを作成し、これで承認する
- 承認プロセスを作成
ロールアウトの戦略の作成
ポイントは以下です。
- ソーシャル文化がない場合、支援者の設定が重要
- 役員(責任者)の設定:1日1投稿を目安。確実に継続的に利用すること
- エバンジェリストの設定:自身だけでやるのではなく、先導者を設定する
- コミュニティーマネージャの設定:品管と情報提供を促す
- 各役割を公表し、ロールがわかりやすいようにしておく
- 事例を共有しておき、優先順位の高いものから取り組む
- 全社共有情報、会社目標、アンケート、競争戦略、イベント、等が例
- 開始の連絡計画を十分に練る。投稿ポリシーを掲載し、理解を促す
- ダッシュボードで効果測定する
- 基本は全社リリース。不都合があれば、部分リリース。
- プロファイルベースのロールアウトはSFDCに依頼する必要がある(かも)