レポート&ダッシュボード(2)

ダッシュボードとグラフによるデータの視覚化

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ポイントは以下です。

  • ダッシュボードを作成する

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表示するレポートを作成。レポートタイプの選択。

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レポート条件の設定

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サマリー形式の選択

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リードソースによるグルーピング

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保存

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ダッシュボードの作成

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円グラフの選択

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データソースの選択

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ヘッダーの編集

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コンポーネント(フォーマッティング)の修正

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保存

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表示

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  • レポート条件の編集

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絞り込み条件が表示される

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  • 動的ダッシュボードの設定

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  • レポートグラフの作成

グルーピングのあるレポートの編集画面を起動。「グラフを追加」をクリック

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詳細設定

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表示

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  • (フォームへの)埋め込みグラフ

ケースのカスタマイズ画面。レポートグラフの追加。

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ハンズオン

ケースのサマリーレポートとダッシュボードの作成

※失敗。ステータスでgroupbyしているのに判定されない。

Dynamics 365との比較

概ね近しい機能であると思います。

レポートおよびダッシュボードの共有、スケジュール、登録

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ポイントは以下です。

  • フォルダの共有機能で権限制御が可能
  • 通知の設定

レポートを選択し、「登録」をクリック

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通知条件の設定

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  • Chatter

フィードが有効になっているか確認

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  • ダッシュボードのスナップショットをChatterに送信するようなことが可能

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  • スケジュール済みのレポート機能で定期的なレポート配信が可能

ハンズオン

タイプでグループ化した商談レポートをダッシュボード表示し、

Chatterでフォローした上で、スナップショットをChatterに投稿

※失敗。グループ化がうまく判定されない

Dynanics 365との比較

配信機能に関してはほとんど機能がなかったように思えます。

スナップショットの取得も難しいはずです。これらの点でSFDCが優れています。

AppExchangeを使用したレポート戦略の拡張

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ポイントは以下です。

  • レポートをいちから作るのは大変。参考になるものはAppExchangeにある。これをコピーして編集するのが楽。
  • AppExchange画面は以下。画面は更新されている。

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  • ダッシュボードのインストール方法

今すぐ入手をクリック

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本番組織にインストールをクリック

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確認してインストールをクリック

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認証

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インストール対象を選択

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結果の表示

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  • 別の名前で保存、クローン(コピー)を行い、編集を行う。

ハンズオン

AppExchangeのダッシュボードセットをインストールし、レポートの変更を行う。

Dynamics 365との違い

Dynamics 365にも同様にAppSourceというアプリサイトがありますが、活用は限られているようです。

まとめ

レポートとダッシュボードの概要は理解できました。

ただ、細かい設定の説明がどこでされるのかが不明であり、

どの程度を理解したのかがつかみにくい感じでした。