Salesforce Classic の CRM の基礎学習(1)

学習を始める

Salesforce Classic の CRM の基礎学習」を開始したいと思います。

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メニューをクリックすると詳細が表示されます。

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以降では内容の要点を記載したいと思います。

Trailheadコンテンツの構成

現時点でどのような雰囲気であるかを記載してお行きます。

コンテンツは、おそらく動画ではなくテキストのようです。

巻末にはテストとログインボタンが表示されているので、ログインを行ってテストをするような感じのようです。ログインアカウントにポイントが付加されるものだと思います。

(1)Salesfoce ClassicのCRMの基礎

Salesforceについて

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  • 顧客情報の集約が必要。分散すると顧客の全体像の把握にコストがかかる
  • SFDCは上記機能を提供する
  • どこからでも、どのデバイスでも行える
  • インストールは不要。クラウドで管理される
  • SFDCは統合型のCRMプラットフォーム。カスタマーサクセスを支援する
  • 標準機能は始まりであり、これらをカスタマイズしていく
  • CRMはリレーション管理のテクノロジー(テクノロジーではないはず)
  • 社内外、ソーシャルの情報を顧客に紐づけて統合的な分析をする
  • SFDCではデータが、オブジェクトとレコードに分割される
  • オブジェクトはシート、レコードは列
  • 標準オブジェクトでは、「取引先」「取引先責任者」「リード」「商談」を紹介。
  • エディションのラフスケッチ
  • モバイルアプリも用意
  • 営業担当:リードと商談を分離し、注力すべき案件を判断
  • システム管理者:カスタムオブジェクト及び標準自動化機能による機能充足
  • 営業マネージャ:状況判断を容易にし、フォロー及び報告を迅速化
  • 今後の拡張:Marketing Cloud、Analytics Cloud、ソーシャル活用

ポイントの付与

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「Trailheadにログイン」をクリックしてみます。

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認証が求められます。Developerのアカウントを別途作成したので、「Salesforceでログイン」をクリックします。

f:id:sfdckenkyu:20180110133316p:plainログイン画面が起動したので、ログインを行います。

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Trailheadアカウントはもっていないので、「新規アカウントを作成」をクリックします。

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再度ログインを求められます。ログインします。

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ログインできました。画面が元に戻ってしまったので、先ほどのコンテンツに移動してテストを実施します。

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正答すると満額ポイントがもらえるようです。