Salesforce Classic の CRM の基礎学習(1)
学習を始める
「Salesforce Classic の CRM の基礎学習」を開始したいと思います。
メニューをクリックすると詳細が表示されます。
以降では内容の要点を記載したいと思います。
Trailheadコンテンツの構成
現時点でどのような雰囲気であるかを記載してお行きます。
コンテンツは、おそらく動画ではなくテキストのようです。
巻末にはテストとログインボタンが表示されているので、ログインを行ってテストをするような感じのようです。ログインアカウントにポイントが付加されるものだと思います。
(1)Salesfoce ClassicのCRMの基礎
Salesforceについて
- 顧客情報の集約が必要。分散すると顧客の全体像の把握にコストがかかる
- SFDCは上記機能を提供する
- どこからでも、どのデバイスでも行える
- インストールは不要。クラウドで管理される
- SFDCは統合型のCRMプラットフォーム。カスタマーサクセスを支援する
- 標準機能は始まりであり、これらをカスタマイズしていく
- CRMはリレーション管理のテクノロジー(テクノロジーではないはず)
- 社内外、ソーシャルの情報を顧客に紐づけて統合的な分析をする
- SFDCではデータが、オブジェクトとレコードに分割される
- オブジェクトはシート、レコードは列
- 標準オブジェクトでは、「取引先」「取引先責任者」「リード」「商談」を紹介。
- エディションのラフスケッチ
- モバイルアプリも用意
- 営業担当:リードと商談を分離し、注力すべき案件を判断
- システム管理者:カスタムオブジェクト及び標準自動化機能による機能充足
- 営業マネージャ:状況判断を容易にし、フォロー及び報告を迅速化
- 今後の拡張:Marketing Cloud、Analytics Cloud、ソーシャル活用
ポイントの付与
「Trailheadにログイン」をクリックしてみます。
認証が求められます。Developerのアカウントを別途作成したので、「Salesforceでログイン」をクリックします。
ログイン画面が起動したので、ログインを行います。
Trailheadアカウントはもっていないので、「新規アカウントを作成」をクリックします。
再度ログインを求められます。ログインします。
ログインできました。画面が元に戻ってしまったので、先ほどのコンテンツに移動してテストを実施します。
正答すると満額ポイントがもらえるようです。